人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご予約・お問い合わせ パピーのお部屋 グルーミング用品 ドッグフード ホーム
Top
<< 2015年2月 ごはんのお話し >>
ごはんの話し②
こんにちわ
わんくらです

今回はごはんはどれくらいあげたらいいかです
ずいぶん前の話しですが わんくらが獣医さんのお手伝いを
していた頃に院長に ワンちゃんのごはんはどれくらいあげたらいいのか
聞いたことがあります
院長いわく ワンちゃんの頭の大きさが量の基準になると言っていました
成長とともに頭蓋も大きくなるが いくら太っても頭は大きくならない
なるほど

その話を聞いてからずいぶん時間がたっていますので
今のドッグフードはその当時と比べるとかなり良くなっています
でもわんくらは今でも院長の話しは有りだなと思います

わんくらは7~8年前まで繁殖をしていました
シェルティー シーズー ヨーキー マルチーズ キャバリア トイプードル チワワ
その中でも シェルティ ヨーキー マルチーズ トイプードルは
ドッグショーに出陳してチャンピオンも完成しました

繁殖していて思ったことは 小犬の時期に良質のドッグフードは
食べたいだけ食べさせても大丈夫って事です
もちろん便の状態をみながらですが
ワンコさんの成長はとても速いです
生後6ヵ月までに80%の成長をします
その大事な時期だからこそ食事制限をしません
ワンコさんのサイズは食べさせるから大きくなるのではありません
生まれた時に遺伝子で成犬時の大きさは決まっていると言われています

生後6ヵ月頃に乳歯が抜け始めます
この頃にワンコさんの食べる量は落ち着いてきます
食欲が落ちたからと言ってあまり心配する事はないんです
ワンコさんは自分で食べる量が分かっているんです

人間が成長期に食事制限した子は大人になった時に自分が必要な摂取量が
分かりにくい子が多いように思います
遊び食べをしたり お腹を壊すまで欲しがったり

成犬の場合はドッグフードに記載されている量よりも少なめにあげた方が
良いと思います
太っている子の場合は今の体重ではなく その子の標準体重の量をあげて下さいね
太った状態での量をあげているとどんどん太っちゃいます
標準体重は獣医さんやトリマーさんに聞くと 大体の目安を教えてくれると思います

オヤツをあげている子はその分ごはんの量を調整して下さいね

ごはんを毎回残すようだったら減らす
食後いつまでも食器を舐めているようなら増やす
必ず便の状態を確認して下さい
便がゆるければ消化不良の可能性があるので量を減らしてください
by wanko-to-kurasou | 2015-02-10 00:44 | わんこ豆知識
<< 2015年2月 ごはんのお話し >>