<< 可愛いお客様 ワンちゃんの誤食と事故のお話し >>
フィラリアの季節です
こんにちわ
わんくらです

暑くなってきましたね
蚊がブンブンの季節です
もうフィラリアの検査には行かれましたか?

フィラリアのってなんだろう?
簡単にご説明しますね
フィラリアの症は糸状虫症といって蚊を媒体とした寄生虫による病気です
犬フィラリアは成虫になると30cmにもなる糸状の寄生虫です
犬フィラリアが寄生する事で血液の流れが悪くなりさまざまな障害を発生し放置すれば死に至ることもある犬にとっては重大な病気です

フィラリアは蚊に刺されて感染!!
犬フィラリア症に感染した犬を刺した蚊が健康な犬を刺すことによって感染してしまいます
蚊というとても身近な虫に媒介されるリスクの高い感染症なんです
犬フィラリア症に感染している犬の血液には小さな犬フィラリア症の幼虫がいます
その犬から蚊が血を吸う時にこの幼虫を一気に吸い込んでしまいます
その蚊が感染していない犬の血を吸うことによって体の中に犬フィラリア症の幼虫が入ってしまうのです

説明を読んでいると怖くなってきますよね
でも大丈夫です
犬フィラリア症は予防できる病気なんです

5月~6月頃に獣医さんで必ず検査を受けて下さい
簡単な検査です
血をちょっとだけ採決して監査キッドで15分くらいで結果が分かります
毎年予防をきちんとされているワンちゃんの場合は殆どが陰性です
費用は¥1500くらいです
もしも!!
万が一!!
感染していたらお薬を飲んではいけません
ショック症状を起こして最悪の場合死に至ることもあります
感染していた場合は治療を開始しましょう

検査後、陰性の場合は1ヶ月に1回お薬を投薬しましょう
今は種類がたくさんあります
錠剤からジャーキータイプまで

仔犬の場合は成長とともに体重が増加しますので毎月、体重を計ってお薬を処方してもらって下さいね

今回は犬フィラリア症のお話しでした

by wanko-to-kurasou | 2017-05-19 15:27 | わんこ豆知識
<< 可愛いお客様 ワンちゃんの誤食と事故のお話し >>